サイモン・チャドウィック
(コヴェントリー大学 スポールビジネス戦略学科教授)
「(ヴォルフスブルクだけではない?)
フォルクスワーゲンはブンデスリーガ、そしてツヴァイテ・ブンデスリーガを合わせた36クラブのうち、18クラブでスポンサーを務めている。
しかし、我々はフォルクスワーゲンの話をしているのではない。フォルクスワーゲン「グループ」の話をしているのだ。
それはアウディ(日本代表のスポンサーも務めている)を含んでいる。
サッカー日本代表を応援する限定車《Audi × SAMURAI BLUE 11 Limited Edition》より、Audi S5 Sportbackの勇姿。http://t.co/1yL1WAHmS4 #Audi #S5 pic.twitter.com/R9g1PScPCq
— Audi Japan (@AudiJapan) 2014, 5月 16
彼らはスポーツと深い関わりを持ってきた。例えば、バルセロナもそうだ。そして、アウディとフォルクスワーゲンは共にモータースポーツにも進出していた。
誰も、これがスポーツに与えるであろうインパクトを過小評価することは出来ない」