サイモン・チャドウィック
(コヴェントリー大学 スポールビジネス戦略学科教授)

「(ヴォルフスブルクだけではない?)

フォルクスワーゲンはブンデスリーガ、そしてツヴァイテ・ブンデスリーガを合わせた36クラブのうち、18クラブでスポンサーを務めている。

しかし、我々はフォルクスワーゲンの話をしているのではない。フォルクスワーゲン「グループ」の話をしているのだ。

それはアウディ(日本代表のスポンサーも務めている)を含んでいる。

彼らはスポーツと深い関わりを持ってきた。例えば、バルセロナもそうだ。そして、アウディとフォルクスワーゲンは共にモータースポーツにも進出していた。

誰も、これがスポーツに与えるであろうインパクトを過小評価することは出来ない」

【次ページ】ヴォルフスブルクSDは「何も変わらない」