MF:

長谷部 誠(フランクフルト/GER)
山口 蛍(セレッソ大阪)
柏木 陽介(浦和レッズ)
柴崎 岳(鹿島アントラーズ)
香川 真司(ドルトムント/GER)
清武 弘嗣(ハノーファー/GER)

長谷部に関しては多くを語る必要はないと思います。かなり重要な選手です。

そして山口ですが、山口も少し問題を抱えている選手です。少しですね、少し怪我があると聞いています。

彼もその怪我を抱えたままプレーを続けて、まだ完治はしていないと。このような治療の仕方を私は満足できていません。

少し怪我をしている選手がプレーを続けてしまうと、また違う問題が発生してしまいます。そして、大きな怪我にもなりかねません。

もちろん選手自身もそしてクラブもプレーしてほしいと思っているとは思いますけれど。前回は槙野を呼んだんですけれども、すぐ帰しました。

日本代表で呼びたい選手というのは、100%準備ができている選手です。今のところ、100%でない選手を呼んでしまって私が間違えたかなという時もありました。

ただ、今のところ山口に関してはレポートで問題ないということが来ていますので、特に山口はアウェイでかなり重要な選手になってきます。

そして、また新しい選手ですけども柏木ですね。柏木も中国に呼びたかったんですけども、彼も怪我をしていましたのでそれが叶いませんでした。

彼もすでに時間をかけて追跡している選手です。そしてボールを奪ってほしいんですけども、特に後ろからの組み立てに参加してほしい選手です。そして私たちの中盤には左利きが少ないので、彼の左が有効になってくるのではないかな、と。

塩谷にしてもそれから柏木にしても、何試合かすでにA代表に参加している。そして、また新しい出発をしてほしいなと思っています。

塩谷と同じで見せてほしいな、と。彼らのクオリティを見せてほしいなと、思います。今彼が自分の責任を持って自分のクオリティを見せてもらう時期にきています。

【次ページ】柴崎、香川、清武が攻撃的MF