9月に行われる2018年ワールドカップのアジア2次予選に向け、23名の日本代表メンバーを発表したヴァヒド・ハリルホジッチ監督。

会見は日本サッカー協会のYoutube公式チャンネルで生中継されたのだが、今回はその代表メンバー発表会見の全文をお届けしよう。

【関連記事】日本代表メンバー発表、遠藤や原口を招集(2015/8/27)

※できる限り口語のまま掲載

霜田 正浩(日本サッカー協会技術委員長)

「皆さん、こんにちは。霜田でございます。

またワールドカップ予選が再開します。僕らは目の前の勝負、試合に一つ一つ勝利にこだわりながらチームのベースを築いていきたいというふうに思っています。

特にこのカンボジア戦は、年内今年最後のホームになります。サポーターの皆さんに良い結果を届けられるように頑張って戦いますので、ご声援宜しくお願いしたいと思います。以上です」

ヴァヒド・ハリルホジッチ(日本代表監督)

「コンニチハ。

霜田技術委員長から話がありましたように、今年日本で最後の試合になります。その後、アウェイでの試合が5試合あるんですけども。

この日本での試合を美しく終わりたいと思っています。

シンガポール戦でも少しありましたけれども、特に観客の皆さんからこの日本代表は好かれていると改めて思いましたし、今回の試合にも前回と同じようにたくさんの人が詰めかけてくれることを期待しています。

このチームは、全員のサポートが必要です。

選手のみんなで効果的な試合ができるように見せたいと思います(?)。

そして皆さんの期待に応えて勝利に導きたいと思います。さらにはアウェイでのしっかりとした準備にも繋げていきたいと思います。

じゃあ、今からリストを発表します。

【次ページ】「無所属」の川島永嗣についても言及