来月14日、オールド・トラッフォードで開催されるイギリスとアイルランドの合同選抜チームと世界選抜によるチャリティマッチ。

この試合はFIFAの親善大使であるデイヴィッド・ベッカムが中心となり開催されるもので、チケット収益はユニセフを通して恵まれない子供たちへと寄付されることになっている。

イギリス選抜のキャプテンをベッカムが務め、世界選抜のキャプテンはあのジネディーヌ・ジダン。さらには両チームをアレックス・ファーガソンとカルロ・アンチェロッティがそれぞれ率いるというまさにドリームマッチである。

先日の第一報ではこれくらいのことしか分かっていないかったのだが、開催が近付きその続報が入ってきている。

英国『ITV』が、この試合に出場する両チームのメンバーを伝えている。

この報道によれば、今回の慈善試合に出場予定の選手は以下の通りである。

【イギリスとアイルランドの合同選抜ーム】

デイヴィッド・シーマン / ENG
デイヴィッド・ジェームズ / ENG
ソル・キャンベル / ENG
ジョン・テリー / ENG
フィル・ネヴィル / ENG
リオ・ファーディナンド / ENG
ジェイミー・キャラガー / ENG
アシュリー・コール / ENG
ニッキー・バット / ENG
デイヴィッド・ベッカム / ENG
ポール・スコールズ / ENG
ライアン・ギグス / WAL
マイケル・オーウェン / ENG
アンディ・コール / ENG

【世界選抜チーム】

エドウィン・ファン・デル・サール / NED
カフー / BRA
ファビオ・カンナヴァーロ / ITA
アレッサンドロ・ネスタ / ITA
パトリック・ヴィエラ / FRA
ミヒャエル・バラック / GER
マッシモ・アンブロジーニ / ITA
ロベール・ピレス / FRA
ルイス・フィーゴ / POR
ロナウジーニョ / BRA
ジネディーヌ・ジダン / FRA
ドワイト・ヨーク /TRI
パトリック・クライファート / NED
オレ・グンナー・スールシャール / NOR
ランドン・ドノヴァン / USA

どこから触れていいか迷うが、とにかく豪華すぎるメンバー!

イギリス選抜では“トレブル”を達成した1998-99シーズンのマンチェスター・ユナイテッドの面々が選出されており、バット、スコールズ、ベッカム、ギグスといったユナイテッドアカデミーが輩出した「伝説の92年組」が一堂に集結。

さらにはベッカムと代表チームでともにプレーしたシーマンやファーディナンド、コールといった選手も出場予定であるという。引退後、オーウェンがどんなプレーを見せてくれるのかにも注目だ。

一方の世界選抜もかなり豪華なメンバーを揃えている。

アヤックスで幹部を務めるファン・デル・サールの他、1990年代後半からのセリエAを沸かしたネスタ×カンナヴァーロの熟練CBコンビがともに選ばれており、ヴィエラやピレスといったベッカムとはライバルであったアーセナル選手も選ばれている。

また、ロナウジーニョとジダンという史上最高クラスの“クラック”が同じピッチでプレーする可能性も出てきた。さらにはフィーゴなどもおり、4人のバロンドール受賞者を揃えるなど超豪華な面々となっている。

試合当日はインターナショナルマッチウィークであり、スウェーデン対デンマークのEURO106プレーオフといった試合も開催されるが、サッカーファンならこの豪華すぎるマッチも見逃せないだろう。

ベッカム主催のチャリティマッチは、日本時間11月15日(日)午前0時からキックオフ予定。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい