43位:パク・チソン

所属期間:

2005~2012

成績:

205試合 27ゴール

冷笑的な人物にとっては、パク・チソンを獲得したことは『韓国に多くのユニフォームを売るための策略』と思われていた。

しかし、現実を見れば、パク・チソンは馬車馬のような選手だった。中盤での豊かな働きと時折見せるインスピレーションは、2007~2011年の継続的な成功の推進力だった。

この頃4つのプレミアリーグ制覇、3つのFAカップ、チャンピオンズリーグを獲得。彼の400万ポンド(現在のレートでおよそ7億円)という移籍金が格安だったことを示している。

一つのハイライトは、2010年3月に決めたリヴァプール戦でのヘディングである。

『パク・チソンは最終ラインから走り出し、4バックの裏を取る。相手はそれに耐えることが出来なくなる。彼がボールのないところで見せる動き、スペースへの気付きは特別なものだ』(ファーガソン)

【次ページ】「NEXTロナウド」