レネ・ジュニオール

国籍:ブラジル
ポジション:MF
年齢:26歳
所属:広州恒大淘宝 (CHN)

名門サントスで活躍した後、2014シーズンから広州恒大でプレーしているブラジル産ボランチ。

「?」と思うフットボールファンも多いかもしれない。そう、彼は外国人枠の関係でACLには出場しておらず、中国リーグ・カップ戦のみしかプレーしていない「知る人ぞ知る」選手なのだ。

実力は確かなものを持っており、移籍初年度はボランチながら国内リーグで8ゴールを記録。得点力、守備力に加え181cmとサイズもあり、プレースタイル的にはマンチェスター・シティのヤヤ・トゥレを彷彿とさせる。

しかし前述の通り広州恒大ではいわば「カップ戦要員」の域を出ておらず、さらに同タイプのブラジル代表MFパウリーニョの加入以降は出場機会が激減。実力がありながらも今シーズン限りでの退団が確実視されている。

現在までに具体的なオファーはないものの、Jクラブが好みそうな“玄人タイプ”の選手である点。また過去にMFレナト・カジャ(元・鹿島)、FWクレオ(元・柏)ら広州恒大で余剰戦力扱いを受けた選手が相次いでJリーグ入りしていることから見ても、彼がJへやって来る可能性は十分考えられるだろう。

【Jに来るかも知れない度】★★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★★

エルトン・フェイズラフ

国籍:コソボ
ポジション:FW
年齢:27歳
所属:フリー ※前所属:北京国安 (CHN)

裏に抜け出す動きが持ち味のストライカー。スウェーデン代表の招集経験を持つが、今年10月にコソボ代表として1試合プレーしている。

オランダのNECなどでプレーしたのち、2014年途中に中国スーパーリーグの北京国安に加入。国安では期待外れに終わったピーター・ウタカ(現清水)と入れ替わる形でFWの一角を務め、14試合7得点と活躍した。

だが2年目の今シーズンはパフォーマンスが落ち、ゴール欠乏症に。今年4月に行われたACL浦和戦では2度の好機をシュートミスし、貴重な勝ち点3を落とす要因となった。リーグ戦でも不調が続き、終盤はブラジル代表FWクレーベルの加入もあり登録抹消。現在はフリーである。

攻撃的なポジションならどこでもこなせるだけに、獲得に興味を示すJクラブが出てくる可能性は十分考えられる。まだ27歳と若く、獲得時に移籍金が発生しない点も魅力的だ。

【Jに来るかも知れない度】★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★

【次ページ】ぜひとも愛媛に加入してほしい「ミカンスキ」