ペドロ・ケン

国籍:ブラジル
ポジション:MF
年齢:28歳
所属:ECヴィトーリア (BRA)

今回唯一のブラジルリーグ在籍選手。名前の通り日系ブラジル人で、本名は「ペドロ・ケン・モリモト・モレイラ」だ。

コリチーバ在籍時代の2007年頃から頭角を現し、北京五輪のブラジル代表候補に選出(※本大会メンバーには選出されず)。当時は日本メディア内でMFロドリゴ・タバタ(現カタール代表)らと共に「将来日本代表になるのでは?」と期待された存在だった。

その後もブラジルの名門ヴァスコ・ダ・ガマで10番をつけるなど順調に成長。近年は何度かJリーグ入りの噂が出たが実現には至らず。現在はブラジル・セリエBのヴィトーリアでプレーしている(クルゼイロからのローン移籍)。

プレースタイルは中央でパスを捌きながら前線へスルスルと飛び出していくタイプ。181cmの長身を生かしたセットプレーの強さも魅力的なボランチだ。

現段階で日本からのオファーは報じられていないが、ヴィトーリアは過去にレアンドロ・ドミンゲス、レナト、アルトゥール・マイアら多くの選手をJに送り込んでいる。ルーツである日本でのプレーをぜひ見てみたいものだ。

【Jに来るかも知れない度】★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★

筆者名:yosuke

杜の都、仙台を中心に活動している20代。小学生の頃にアジアのエスニックなユニフォームデザインに魅力を感じ、独自に情報収集を開始。歳を重ねる毎にアジアサッカーの虜となる。FKでの得点が大好物だが、これまで10年以上のアマチュア選手キャリアの中で1度もFKを蹴ったことがない(なかなか蹴らせてもらえない)。またベガルタ仙台やソニー仙台、コバルトーレ女川といった地元クラブの応援にも熱を注いでいる。

Twitter: @maimaidenden

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら