ウルコ・ベラ

国籍:スペイン
ポジション:FW
年齢:28歳
所属:全北現代 (KOR)

昨シーズン、スペイン2部ミランデスで得点ランク6位タイの17ゴールを記録したスペイン人ストライカー。

今夏に韓国Kリーグの全北現代に加入。中国2部に電撃移籍したブラジル人FWエドゥーの後釜として期待されたが、リーグ戦6試合ノーゴールと活躍出来ず。既に今シーズン限りでの退団が有力視されている。

ガンバ大阪と対戦したACL準々決勝セカンドレグでは終了間際にヘディングでゴールを決めるなど、190cmの長身を生かした空中戦の強さが魅力の選手。放り込みからの“一発”に懸けるJ中堅クラブでは活躍出来そうだ。

【Jに来るかも知れない度】★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★

リカルド・ロペス

国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:25歳
所属:済州ユナイテッド (KOR)

今シーズンからKリーグの済州ユナイテッドに在籍するブラジル人ストライカー。

済州ではチーム戦術にフィットし、1年目にして11ゴールと活躍。183cmと長身だが動きはシャープで、アシスト能力にも秀でたセカンドストライカータイプの選手だ。

彼は韓国で初めて本格的にブレイクした選手なので、獲得コストが安く済む利点がある。そのため今オフには韓国や中国クラブがこぞって興味を示すと思われる。もちろんJクラブの中に彼をリストアップしているクラブがあってもおかしくはないだろう。

今密かに注目している“掘り出し物”選手のひとりだ。

【Jに来るかも知れない度】★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★

【次ページ】J初となるナミビア人選手の誕生は?