28歳 リオネル・メッシ(バルセロナFW)

Lionel Messiの当サイトDB情報

1987/06/24 (28歳)

アルゼンチンが再び生み出した、唯一無二の天才レフティー。

英雄マラドーナを髣髴とさせる小刻みなステップで対峙する相手を葬り去る驚愕のドリブル突破と無慈悲なまでの正確性を誇るシュートテクニックは圧巻。バルセロナでの伝説的なプレーや数々の記録はもはや語りつくせないほど。先日バルサでの公式戦600試合出場を達成。470ゴールと驚異的な得点力のほか、アシストも188を記録している。“生ける伝説”のひとり。

29歳 ダビド・シルバ(マンチェスター・シティMF)

David Silvaの当サイトDB情報

1986/01/08 (29歳)

テクニシャン揃いのスペインにおいても、傑出した技術力を誇るファンタジスタ。

小柄な体格をいかした俊敏性と圧倒的なテクニックが融合したドリブル突破、精度・視野ともに抜群のスルーパスによるチャンスメイク力は世界屈指。また、運動量も兼ね備えており、単にうまいだけの選手ではない。

バレンシアで育成された選手であり、あのパブロ・アイマールから、名指しで自らの背番号21番を引き継ぐように指名されたというエピソードもある。バレンシアで活躍後、2010年にマンチェスター・シティへ移籍。当初はフィジカルなプレミアリーグに苦しんだが、その後順応し、圧巻のテクニックで見る者を魅了している。

ちなみに、ニックネームは“Merlin"。これは、インテルとのプレシーズンマッチで、ジョリオン・レスコットとショーン・ライト=フィリップスが思いついて以降定着したと本人は語っている。また、スパイクはひとつのモデルを着用し続けるのではなく、全てのサイロを試す珍しいタイプ。