32歳 フィリップ・ラーム(バイエルン・ミュンヘンDF・MF)

Philipp Lahmの当サイトDB情報

1983/11/11 (32歳)。

ドイツ代表で不動の地位を築いた世界最高のサイドバック。2014年のW杯ではキャプテンとして、ドイツ代表の世界制覇に貢献した。

体格こそ平凡ながら、あのグアルディオラ監督を驚嘆させるほどの戦術眼を持っており、そのためボランチとしてもほぼ完璧なプレーが可能。利き足は右だが左サイドでもプレーでき、前傾姿勢からの初速が速く、俊敏なドリブルで中へ切れこんでいける。運動量も折り紙つきだ。本人曰く、「攻撃は左サイドバックがやりやすいけど、守備は右サイドバックのほうがやりすい」とのことながら、前述の通りグアルディオラ政権ではボランチに主戦場を移している。

33歳 ペトル・チェフ(アーセナルGK)

Petr Čechの当サイトDB情報

1982/05/20 (33歳)。

プレミアリーグの連続無失点記録(1025分)を持つチェコ代表守護神。

キーパーとして必要な全ての能力を備えており、なかでも特筆すべきはポジショニングとキャッチングの安定感。どんな試合展開でも常に集中を切らさず、確実なボール処理でチームに勢いを与えられる存在である。

ちなみに、17歳の時と29歳の時に知能指数140というテスト結果を叩き出しているが、この数値は全人口の3%しか存在しない。