20歳 ラヒーム・スターリング(マンチェスター・シティMF)

Raheem Sterlingの当サイトDB情報

1994/12/08 (20歳)。

ジャマイカ出身のイングランド代表アタッカー。

小柄な体格ながら、圧倒的な俊敏性とスピードで相手守備陣を1人で打開できる類稀な選手。フェイント、ステップを利用したキレ味鋭いドリブルで相手を翻弄する。

2003年にQPR下部組織に、2010年にリヴァプール下部組織へ移籍。2015年夏、英国人選手としては最高額となる4900万ポンド(およそ90億円)とも言われる金額で、マンチェスター・シティへと移籍した。QPRユース時代に指導をしたスティーヴ・ガレン曰く、「ボディバランス、スピード、意識。どれをとっても比較対象となる選手はこの世代には存在しないと思う」。

21歳 メンフィス・デパイ(マンチェスター・ユナイテッドFW)

Memphis Depayの当サイトDB情報

1994/02/13 (21歳)

PSVユース出身のオランダ代表ウィング。

ドリブルスキルやセットプレー時のフォームが似ていることから「オランダのC・ロナウド」とも評される。ただ、タイプ的にはナセル・シャドリに近く、しっかりした技術を持ちつつ、それに溺れることなくボールの有無に関わらず貢献できる選手だ。特に、左サイドからドリブルで切れ込みシュートを放つ形を得意とする。また、セットプレーでの精度も高い。

2015年夏には恩師でもあるファン・ハール監督率いるマンチェスター・ユナイテッドへ移籍、新たな“7番”として期待されている。

ちなみに、オシャレ好きで、ルイ・ヴィトンなどを愛用する奇抜なファッションは度々話題になる。

父親がガーナ人、母親がオランダ人。登録名をデパイではなく、「Memphis」としているのは、幼少期に両親が離婚したことから父親の姓をあえて外しているため。その一方で、育ててくれた母親にはメルセデス・ベンツをプレゼントするなど非常に感謝している。