FW ウィサム・ベンニェデル/25歳/トゥールーズ

一時話題になった彼だが、リーグアンで一貫性を見せ続けており、プレミアリーグへの移籍もずっと噂されている。

その得点能力でトゥールーズでは活躍をみせているが、(代表では)スーパースター揃いなストライカーたちの後塵を拝している。もし呼ばれるとするなら、デシャンが偽9番かインサイドウィングを望んだ場合だろう。

Wissam Ben Yedder(ウィサム・ベンニェデル)についての、Qoly独自情報

元フットサルフランス代表という異色の経歴を持つ小柄なアタッカー。

足元の技術と柔らかいボールタッチには定評があり、チャンスを読むセンスもある。右利きであるが左足も全く遜色なく、小柄ながらヘディングも上手い。

元々はボランチやセンターハーフとしてプレーしてが、リザーブでストライカーをやってみたところゴールを量産。以降、トップチームでも本格的にコンバートされた。

2012-13にはトゥールーズでいきなり15ゴールを奪い、翌年も16ゴールを記録。安定した得点能力と巧みなシュート技術を発揮している。

フランスU-21代表は経験しているが、ヤン・エンヴィラらとともに夜遊びが発覚し長期の出場停止処分を受けたためにチャンスを逃している。

その名の通り、両親はチュニジアの出身。2013年にはチュニジア代表から誘われたものの、本人はフランスを希望しているために断っている。