ダヴィド・ジノラ

「バルセロナは、結局その夏にフリスト・ストイチコフとゲオルゲ・ハジの移籍先を見つけられなかった。

ヨハン・クライフが僕を呼んだのは7月の14日だった。奇妙なことに、フランスの独立記念日だったね。

彼は言った。『ああ、ダヴィド。私は二人の選手を整理できなかった。契約出来ないよ』と。

そして、私はケヴィン・キーガンとテリー・マクダーモットから電話を受け、その後ニューカッスル・ユナイテッドと契約を結んだんだ」

「(1996年にもアプローチがあった?)

一年過ぎた後、僕はボビー・ロブソン監督から電話を受けたんだ。彼はバルセロナを担当することになっていた。『ダヴィド、私が君に電話したのは、ニューカッスルにオファーを送るつもりだからだ』と言われたよ。

その後キーガンから電話を受けて、彼は『ダヴィド、君はここを離れられないよ』と言われた。

『私は昨年アンディ・コールを手放した。そして既にファンから集中砲火を受けている。もし君まで出て行ったら、大きな問題になるよ』と。

従って、僕にはバルセロナと契約する2度のチャンスがあったのだが、それは起こることはなかったよ。

ラテン人として――ラテンの男として、私はイングランドでのプレーを楽しんだ。しかし、バルセロナでプレーすることも出来た。私は地中海の生まれであり、北海生まれではないからね」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら