クラウディオ・ラニエリ

「我々の仕事率について? これは大きな資産だね。オーストリアでトレーニングキャンプを張っていた時から、このチームには特別な戦意の強さがあると感じていたよ。

彼らは良い選手たちだ。大きな責任を持って、この物語の中を生きている。週半ばに激しい努力をし、試合が近づけば冗談を言って、笑い合う。そして、ピッチに出る準備をする。

自分を抑えたり、息を潜めたりする者はいないんだ」

「(サンダーランド戦終了後に泣いていたように見えたが?)

あれは本当の涙ではないよ。流れていない涙だ。感情的な瞬間だった。

周りの全ての人々を見た。多くの家族がレスターのシャツを着て、我々を応援するために来てくれた。深く心を打たれたよ。

そのようなときは、誰もがサッカーにおいて驚くべき力を発揮できるものだ。我々のプレーがこのような前向きなものをもたらしたとき、誰も無関心ではいられない。

記者会見では、その概念を説明したかったんだけどね。自分にとっては、イタリア語でも感覚を表現するのは難しいんだ。もちろん英語でもね。

私は公共的な役割を持っている。そして、私は冷静になろうとしている。チームには明確なシグナルを与えなければならないし、感情に踊らされるわけにはいかない。

妻のロザンナは、自分にとって鍵のようになっている。7月で結婚40周年を迎えたよ。それから、孫のオルランドも14ヶ月になった。

私は彼にスカイプで対面したよ。その時彼は『おじいちゃん』って言ってくれたね。これは本当に感情的なものだったよ。

レスターは注目されている? それはメディアの力だね。私は90年代にバレンシアで重要な結果を残したが、このような旋風はなかった。

今日では、世界中のサッカーがテレビによってリビングルームに送られている。そしてFacebookやTwitterに。それらはインターネットだ」

「(モウリーニョ監督とは確執が伝えられていたが?)

私がインテルに行ったとき、彼は私に電話してくれて、祝福の言葉をくれたよ。素晴らしい関係のスタートだった。私はジョゼのことを知っている。そして、彼はクラウディオのことを知っているよ」

【厳選Qoly】Jリーグ経験者も!「今所属クラブがない元プレミアリーグのスター」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら