2006 ナイキ マーキュリアル ヴェイパー III

2006年、クロームイエローとパイングリーンの限定版の「ナイキ マーキュリアル ヴェイパー III」を着用し、当時、ロナウドがフットボールの祭典で歴代最多得点記録を更新しました。ブラジル ユニフォームに合わせたカラーリングのこのスパイクは、初めて視認性を高めるためのHi-Visカラーを、またアッパーには足なじみの良さを提供する、帝人®のマイクロファイバーを採用しました。

2008 ナイキ マーキュリアル ヴェイパー SL

ナイキ フットボールは、「ナイキ マーキュリアル ヴェイパー SL」の発表で、マーキュリアルの持ち味の軽量性とスピードというコンセプトにさらなる発展を遂げさせています。全体をカーボンファイバーで作ったこの限定版のスパイクは、たった185gの軽さでフットボール・イノベーションの新しい時代の到来を告げました。さらに、このスパイクはアッパーをイタリア、プレート開発をドイツ、アウトソール生産を韓国が担当するなど、競技と同じように世界中のテクノロジーを集結させたものになっています。

2010 ナイキ マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライ II

「ナイキ マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライ」は、2010年の夏、南アフリカで、このスパイクとともに大きな存在感を見せつけたクリスティアーノ・ロナウドの声を生かして作られました。メタリックマッハパープルとトータルオレンジのカラーは、チーターをインスピレーションに、試合環境においての、プレイヤーの周辺視野を刺激するためのカラーに関する深い研究の結果選び出されました。特にこの目立つカラーはプレイヤーにチームメートを素早く見つけ、ピンポイントのパスを送りやすくします。またこのスパイクには、加速や素早い方向転換を楽にするナイキ センス テクノロジーが使われています。

【次ページ】2010年~2011年