2013 ナイキ マーキュリアル IX スペシャルエディション

2013年、ナイキはマーキュリアル誕生15周年を、この「ナイキ マーキュリアル IX スペシャルエディション」の発売とともに祝いました。このスパイクは1998年のオリジナルのデザインをインスピレーションにしながら、イエローの代わりにボルトを用いて現代的にしつつ、シルバーをメタリックに仕上げました。

2014 ナイキ マーキュリアル スーパーフライ IV

クリスティアーノ・ロナウドの意見をもとに開発し、2014年にナイキがマドリードで発表した「ナイキ マーキュリアル スーパーフライ IV」には、ボールタッチの感触を高めるナイキ フライニットが初めてアッパーに用いられました。加えて、ミッドカットの履き口のダイナミックフィットカラーが足をスパイクにしっかりとフィットさせ、プレイヤーとスパイクの連動感を高めます。ハイパーパンチ、ボルト、メタリックゴールドを使って生み出した強烈な印象は、ナイキの広告Winner Stays の中でも描かれています。

2014 マーキュリアル スーパーフライ CR7

2014年、マドリードで、クリスティアーノ・ロナウドが「マーキュリアル スーパーフライCR7」を世に紹介し、時同じくしてロナウドとスパイクを主役とした”Out of this World”(この世のものとは思えない)キャンペーンが展開されました。クラシックなブラックのスパイクは、ナイキ スキン テクノロジーによって輝きと同時に存在感を生み出します。このスパイクのレースとブルーのカーボンファイバープレートも、「What the Mercurial」に採用されています。

【次ページ】2015年からは“BHM”