クラウディオ・ラニエリ

「それから、プテオラーナは2名の監督を解任していた。そして、オーナーも変えていた。そして、新しいオーナーが私を呼び戻してシーズンを終えたんだよ。

彼らは既に降格していたが、選手たちは言っていたよ。『我々はクラウディオが戻ってきてくれることを願っていたよ!』と。

それから、カリアリから突然電話があったんだ。セリエCでは彼ら――あのカテゴリではビッグチームである彼らに勝利していたからね。そして、簡単な決断だったね!」

「(昨年はギリシャでフェロー諸島に敗れて解雇された。最悪の瞬間は?)

誰かは言っていたね。『最悪の出来事はギリシャだ』と。しかし、それは違うんだ。最悪だったのは、バレンシアでの2回目(2004-05)だね。 私はオーナー、そしてスポーツディレクターに言ったんだ。

『これは厳しくなる。厳しいシーズンになるよ。なぜなら、直前には可能なもの以上の栄冠に輝いていたからね』と。

彼らはリーガ・エスパニョーラを勝っていた。ベニテスの下でUEFAカップを獲っていた。そして、とても難しいシーズンになるだろうと思った。

彼らは言ったんだ。

『今、我々は君をバレンシアに呼び戻した。なぜなら、皆が君を愛しているからだ』と。

私はこう返したよ。

『ああ。しかし、君は僕を助けてくれよ』と。

彼らは『ああ、クラウディオ。分かったよ』と言っていた。そのあと、私は解任されたね!」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら