セルヒオ・ピニャ
「我々は彼を助けるため、ともに多くのビデオを分析したよ。欠けていた戦術的なものを学ぶためにね。
ただ、彼はすぐ学んでいったよ。知性があるからだね。それは、彼がいろいろな役割、いろいろな状況に適応できる理由だ。
彼の本職はディフェンスの中心だが、今季はレアル・マドリー戦で右サイドも務めた。クリスティアーノ・ロナウドを封じ込めたよ。
彼は素晴らしい身体能力を持っている。下半身が強靭であるし、常にクロスに対してもFWより先んじて反応できる」
「彼の空中戦は傑出している。彼を上回ることは不可能だね。彼のスタイルや強みは、プレミアリーグにフィットするだろう。なぜなら、その点ではすでに欧州でも五指に入るからね。
エリックは優秀なセンターバックの性質を組み合わせた存在だ。もしリーガの選手と比較するならば、セルヒオ・ラモスに近いパワーと身体能力を持っている。
しかし、インテリジェンスの点ではハビエル・マスケラーノだ。そして、ラモスよりも背丈については勝っている。
彼の技術は鋭い。まだ22歳であるし、まだベテラン選手のような落ち着きは持っていない。しかし、それはそのうちついてくる。
まだトップレベルで2シーズンしかプレーしていないんだ。エスパニョールから来て、ビジャレアルに行って、傑出した結果を残してきた。
彼は大きなチャレンジで成長してきた種の選手であるし、オールド・トラッフォードでも同じようになるはずだ。
モウリーニョは彼を最高の形に導いてくれるだろう。もっといい選手にしてくれるはずだ。なぜなら、モウリーニョは彼の戦術面を高めてくれるからだ。
彼はまだまだ改善の余地がある。そして、リーガからプレミアリーグへの移籍は彼の知識を鋭くしてくれるだろう。
イングランドのサッカーでは、彼は常に集中する必要がある。なぜなら、リズムが非常に速いし、モウリーニョが彼を助けてくれるだろうからだ」
バイリーは『新しいラモス』…友人や恩師が語る
Text by 石井彰(編集部)
カズに憧れて全身赤のスーツを買ったことで校内一の人気者になったが、中身が伴わず一発屋で終わったというエピソードを持つ島根県出身のエディター。その影響か赤いチームを好み、ヴァランシエンヌ、レイションエス、ノッティンガム・フォレストなどを応援している。
RELATED TOPICS
『PA Agency(英国プレス協会)』は「マンチェスター・ユナイテッドの新戦力、エリック...
マンチェスター・ユナイテッド公式サイトは、8日に契約を行ったコートジボワール代表DFエリッ...
イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは、公式サイトで「ビジャレアルか...
『Cadena SER』は「マンチェスター・ユナイテッドは、ビジャレアルのコートジボワール...