スカパー!

月額料金:-
視聴形態:TV、オンデマンド

※サービス内容が多岐に渡るためこちらを参照

配信する海外サッカーコンテンツ

・UEFAチャンピオンズリーグ(全125試合中継)
・UEFAヨーロッパリーグ
・セリエA(各節4試合生中継)

※自社コンテンツのみ

日本最大の有料多チャンネル放送サービスを展開する『スカパー!』。自社コンテンツを制作するだけでなく『J SPORTS』や『WOWOW』といった他局の番組を放送できることから、海外にサッカーに関して様々なパッケージを用意してきた。

来シーズンからJリーグ放映権を失うものの(サブライセンシーとして放送する可能性はある)、海外サッカーの自社コンテンツに関しては変更点はなし。

日本でも根強い人気を誇るUEFAチャンピオンズリーグはほぼ『スカパー!』でしか見ることができず、同局にとってはキラーコンテンツとして機能している。

しかしその一方で、『J SPORTS』のプレミアリーグ生中継が2試合に減ったことで、最もポピュラーであった「欧州サッカーセット(税込み3980円)」のパッケージ内容がやや弱くなっている。

CLやセリエAというコンテンツを持っている同社だが、プレミアリーグの生中継数が減ったことは少なからず打撃となるはずだ。

なお、オンデマンドサービスは継続して利用が可能だが、上述したように『J SPORTS』が配信する試合は見られない。その代わりとして同セットのオンデマンドサービスでは『Foot!』が見られるようになっている。

なお、『フジテレビ』が展開するCSチャンネル『フジテレビONE TWO NEXT』でエールディビジが放送され、オーストリア・ブンデスリーガやMLSも視聴可能だ(詳細はこちら)。

【外部リンク】スカパー!

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら