ネマニャ・ヴィディッチ

(祖父と叔父が審判だった。サッカーの暗い部分から離れるための助けになった?)

「彼らはいい審判だったよ。叔父はレッドスターとパルチザンのダービーを5回も裁いたんだ。彼らは言っていた。

『君がレフェリーをリスペクトすれば、レフェリーも君をリスペクトしてくれるよ』と。

僕は最初からそれを試みてきたし、レフェリーとの間に幾つかの成功もあった。いつもじゃないけどね。ただ全体的に言えば、審判との間に問題があったことはない」

(セルビアのダービーは、ミラノやマンチェスターとくらべてどう?)

「若いころ、僕はレッドスターのコアサポーターの前に立っていた。15歳のころにベオグラードへやってきた。彼らとともに歌い、それを愛していた。なぜなら、僕もレッドスターのファンだったからね。

試合中ずっと歌い続け、ジャンプし続ける。それはクレイジーだ。ベオグラードでは、僕は家までの安全な道を知っていたんだけど、パルチザンの本拠地に行くのはもっと難しかったね。

とても気をつけなければならなかった。なぜなら、もしレッドスターのサポーターだと気付かれればトラブルになるからね。その辺りのトラブルは、今や随分行き過ぎているよ」

(マンチェスター・ユナイテッドへの加入から2試合で6失点した。あれは厳しかった?)

「それは数週間の話じゃないよ。4~5ヶ月の話だ。素晴らしい選手たちと練習して、地に足を着けることも難しかった。

彼らはとても強くて速いんだ。ロナウド、ルーニー、ファン・ニステルローイがともに走るんだよ。あ、ルイ・サアもね。彼らはすごかった。

1月に加入したから、なかなかフィットしなかった。ロシアはその時オフシーズンだからね。僕は2週間でフィットネスのコースをやった。彼らはプレーして欲しかったんだ。でも準備ができていなくてね。僕が求めているほど良くはなかった。

4失点したブラックバーン戦にみんなが言及しているのは面白いね。最高の思い出ではないけど、あれでもファンは最後まで拍手してくれた。明確に覚えているよ。

僕はそれを理解できなかった。我々は試合に勝っていないんだ。ショックだった。そんなことはセルビアではあり得ないだろう」

【次ページ】「リヴァプールから誘いを受けていた」