ネマニャ・ヴィディッチ

(2013年のカイル・ウォーカーに対するタックルは最高だった?)

「すべてのタックルを覚えているわけじゃないからなあ。時々脳震盪もしていたからね。ただ、これは覚えているよ。
カイルはまっすぐにボールへ向かってきたし、僕はそうした。このようなチャレンジになった理由だね。でもアレは、どっちかが勝ったというわけでもないよ。

どちらもボールに向かっていっただけだよ。イングランドのサッカーのこういうところが好きだし、それが変わっていかないことを願うよ」

(インテルではうまく行かなかったね?その理由は?)

「インテルは多くの変化をしていた。マンチェスター・ユナイテッドがそうであったようにね。同等以上に。

僕がそこに行った時は、7~8人の選手が離れていた。重要な選手がね。ハビエル・サネッティやエステバン・カンビアッソ、ディエゴ・ミリートらだ。

僕には大きな期待がかかっていたし、頑張ろうと努力したが、最初からトラブルがあった。3バックになったんだ。

その中央でプレーしたが、そこに適応するには問題があるなと感じていた。あの役割は楽しめなかったし、長い間出場も出来なかった。適応しようとしたが、できなかった。

ロベルト・マンチーニが来て、僕たちはうまくスタートできなかった。2~3ヶ月プレーできなかったし、良い関係も持っていなかった。そのあと怪我もした。基本的には、そういうことだよ」

(プレミアリーグでもっとも難しい相手は誰だった?ジエゴ・コスタと対戦したらどうする?)

「フィジカル的にドログバは一番難しかった。最も厳しかったのはルイス・スアレス、そしてセルヒオ・アグエロだね。彼らは対戦したことのある選手の中でTOP3だ。

ジエゴ・コスタ?まあ他の選手と同じように対処するだろうね。どんな相手に対しても、自分の試合をするだけだよ」

【次ページ】「まず僕が殴りに行くね!」