エヴァートンの公式サイトは27日、元イングランド代表FWフランシス・ジェファーズのインタビューを掲載した。

16歳と336日でエヴァートンのトップチームにデビューし、4年間で18ゴールを決めたジェファーズ。

2001年6月に800万ポンドでアーセナルへ移籍したが、そこでは全く結果を残すことができず、その後のキャリアはずっと低調なままで終わってしまった。

2014年に現役を離れてからはエヴァートンのアカデミーでボランティアでの指導を行っていたが、昨年から本格的にストライカーコーチとして働いている。

彼は取材に対して以下のように話し、アーセナルへ移籍したことは全く自分の役に立たなかったと語った。

フランシス・ジェファーズ

「本当に正直にならなければならないね。自分のキャリアを振り返って、エヴァートンを離れたのは早すぎたと思う。

アーセナルへの移籍は、自分にとって正しいものではなかった。それは難しい時間だった。クラブは今とは違って大変な状況だった。

あの時点では自分にとってもクラブにとってもいいものだった。しかし、明らかに早すぎたし、間違った移籍だったことは間違いない。

エヴァートンでのレギュラー出場から、全くチームに入ることができなくなった。

思い返せば、自分は若かった。アーセナルはリーグで最高のチームだと感じていた。僕はシーズンチケットホルダーで、ずっとエヴァトニアンだったから、難しい決断だった。

これは大きな決断だった。しかし、自分のためには全くならなかったものの一つだね」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら