アントニオ・バレンシア

「未来がどうなるかはわからなかったが、ただサッカーがやりたかった。それが自分の考えていたことであり、他には何もなかった。

昨日のことのように思い出せるよ。これはまだ自分のモチベーションになっている。記憶の中にいつも刻まれているよ。

練習場に到着したときのことを覚えている。寮には2段ベッドがあった。他の子が『何か必要?』と聞いてきて、幾つかのシーツを僕にくれた。多くの仲間もサポートしてくれた。それが最初の夜に起こったことで、僕は決してそれを忘れないよ」

(最近クラブがエクアドルの取材に行って、君は『サボテンの間を走るジャガーのようだ』と言われていたこともわかった。最初のスパイクもそこでもらった?)

「白いアディダスのペアだったね。その前には僕はゴム底の靴しか持っていなかったんだ。

エル・ナシオナルは軍隊のチームだから、フィットネスコーチは佐官だった。練習場を管理していた人は大尉だったね。

だから朝6時半には起きてベッドを整え、全てを綺麗に整理する必要があった。1部屋に15個のベッドがあったよ。

そして規律は非常に厳しかったね。守れなかったこともあるけど。しかし、イングランドに来てそれが役に立ったよ。

いろいろな準備ができていたから、ここに来たときもその点では何の問題もなかった」

【次ページ】「娘と国民の期待があった」