南米ではプロ契約すると髪がひどいことになる

南米では初めてプロ契約した際、髪を虎狩りにされちゃうことがある。ボカやリーベル、レコバの古巣ナシオナルにもそういう風習があるが、南米なら絶対というわけでもない。

ベッカムとモイーズはチームメイトだったことがある

サッカー界が誇るイケメンスターであるベッカムと、様々なネタを提供し続けてくれるモイーズ監督。

2人のデイヴィッドは、1994–95シーズンにプレストンでチームメイトだった。ちなみに、当時ベッカムは19歳、モイーズは31歳。

マイケル・ジャクソン、ジョン・レノン、ガンジーがプレーしたサッカーチームがある

2013年、ブラジル2部アトレチコ・ゴイアニエンセに、FWアドリアーノ・マイケル・ジャクソン、MFマハトマ・ガンジー、DFジョン・レノンが集結し話題に。

ただ、このマイケル・ジャクソンはゴール後に本家MJのようなダンスをすることから名づけられたニックネーム。ほかの2人は本名。

ニクラス・ベントナーが背番号52にした理由

アーセナル時代の2009-10シーズン、背番号を26から52に変更したベントナー。本人は「52番にしたのは、自分にとってスペシャルな数字だから」とその理由を語っていた。

だが、『Telegraph』によれば、当時の週給5.2万ポンド(現レートで719万円)を反映したものだったらしい…。

イングランドではGKの半袖&腕まくり禁止!

イングランドを中心に意外と多いのがこのルール。ゴールキーパーは長袖のユニフォームを着用したうえで、腕まくりをしてはいけないというものだ。

これは、パンチングの際に競り合っている選手とゴールキーパーの腕を区別しやすくするため。審判用とも言えるルールだ。

【次ページ】メッシとロナウドに奇跡の一致が…