彼に対する評価は?

『Sky Sports』が、関係者によるミーノ・ライオラ評をまとめているのでそれを紹介する。

ズラタン・イブラヒモヴィッチ

「どんな人が来るのか分からなかった。デカい黄金の腕時計を着けたピンストライプの服の男が来るかと思っていたよ。

しかし、そこで現れた男といえば、破れたジーンズとナイキのTシャツ、そしてあの腹。『ザ・ソプラノズ』(アメリカのマフィアドラマ)に出てくる男のようだったな。

食事を注文した時、彼が何をくれたか分かるかい?スゴイ量だったよ。5人に配っても十分なくらいにね。そして彼は自分で腹に詰め込み始めたよ」
アレックス・ファーガソン

「単純に言って好きではない代理人が1〜2名いる。そしてポール・ポグバの代理人であるミーノ・ライオラがその一人だ。私は最初に会った時から信用していない。

我々はポール・ポグバと3年契約を結んでいた。そして1年の延長オプションがあり、行使することにも熱心であった。

しかしライオラはそこに突然現れ、最初の会談で全てを崩壊させた。彼と私は水と油のようなものだ。

ライオラがポグバと彼の家族に取り入ったことで、我々のガチョウが調理されてしまった。そしてユヴェントスへと運ばれた」
ヘンリフ・ムヒタリャン

「彼はクレイジーな人間で、僕は控えめだ。しかし、いつもひとつだけ同意していることがある。僕は彼のアドバイスを聞くという点だ」
タイス・スレヘルス(ジャーナリスト)

「彼は身内の人々に対して極めて素直な男だ。それは担当する選手たちにという意味だ。まるで家族のような存在だ。

そして、彼の交渉術は完璧である。常に顧客の家族にとって最高になることをやる」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら