編集部S

コンフェデレーションズカップ2005 日本代表 対 ブラジル代表

試合日:2005年6月22日
試合会場:ライン・エネルギエ・シュタディオン(ケルン)
試合結果:日本代表 2-2 ブラジル代表
得点者:ロビーニョ(10分)、中村 俊輔(27分)、ロナウジーニョ(32分)、大黒 将志(88分)

【コメント】

強豪相手に善戦を見せたケースはいくつかあるが、日本が真剣勝負の舞台でこれほど追い詰めた試合はないだろう。当時の世界王者であったブラジル相手に、コンフェデレーションズカップで引き分けた試合だ。

当時のブラジルはロナウジーニョが全盛期を迎えており、さらには台頭中だったカカやロビーニョ、さらには手のつけられない状態だったアドリアーノもメンバーにいた。ブラジルは直前のゲームでメキシコに不覚を取り日本とのグループステージ最終節は負けられない状況だったのだが、そんなチームを日本は追い詰めたのだ。

中村俊輔のミドルシュートはとにかく凄まじく、得点シーン以外にもゴールに迫る場面はあった。もしも加地亮のゴールが認められていれば…日本サッカーの歴史は変わっていたかもしれない。

なお王国相手に善戦を見せた日本だったが、これ以降の対ブラジル戦は4連敗中。4試合で15失点しゴールも一つしか奪えておらず、相性の悪さが目立っている。