「日本には常に年配を尊重するという伝統があるのを私は知っておりますけど、そういった状況が苦しいという選手たちもいるかもしれません。

私は若い選手にも自信を与えようと思い、日本人コーチにも連絡を取らせたりしていますけれど、もちろんピッチ上では違うことはあります。そういった経験は我々にもあります。

皆さんもサッカーをプレーしたなら、18歳の時より25歳の時の方が良かったという思い出があると思います。

しかし、その時点でベストだと思える選手たちを使うというのが私のサッカーの見方です。そういったなかで一人変えたりということもありますけども。

いずれにしても、ハイレベルでプレーするために欠かせない部分はフィジカルコンディションだと思います。そこの準備ができていないと、まずできません。

そして今、たくさんの怪我人がいます。マヤも少し心配した部分がありましたけれど。

フィジカルコンディションのところを考えると、プラスアルファのトレーニング、あるいはトレーニングの内容を変えるとかも必要なのかどうかということも考えたりします。

私はたくさんのテストを行い、チェックしておりますけども、このフィジカルコンディションの準備という部分で裏付けのある意見をいくつも持っていますけれど、今は発表する場ではないと思います。

でも怪我人が出てしまったら、他の選手を信頼して使いたいと思います。そういった責任をしっかり感じながら行っていきたいと思います」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら