「代表チーム、出場が決定してから国内で2ゲーム戦いまして、それに対しての今シリーズの遠征。いろんな課題も出ましたし、また違った編成の中で違うトライ、チャレンジをしていきたいと思いますし。

これはFIFAのランクで言えば一桁の2チームで、今までの対戦チーム、我々がコントロールできたゲームはある意味難しい状況になると思います。

また違った中での戦い、いろいろ改めるところをしっかりと立ち位置も感じながら、進めることができるのではないかと思っています。本当にこの2チームとマッチメイクできたことは嬉しく思っております。

1試合目が監督の自宅の近くである…まぁ『屋根が見える』と仰ってますけども、リールのスタジアムでの戦い。2試合目がそこから移動も近いブリュージュでのベルギー戦ということになりますし。

国内での強化のゲームとは全く違う環境の中で戦えることのなかで、8ヶ月に迫ったワールドカップへの立ち位置っていうのが見えてくると感じています。

今発表することになりますメンバーも若干変わっていますし、いろんなチーム状況は変わります。いろんなトライを積極的やってもらいたいと思っています。

以上ですが一つアナウンスは、今回のゲームから来年のワールドカップで着用しますユニフォームでプレーをすると。

11月6日に発表ということですけど、新しいユニフォームを着用してこのヨーロッパ遠征の2ゲームを戦うということになっています。是非そちらのユニフォームも楽しみにしていただきたいなと思っております。

私からは以上です」