ジャン=ミシェル・オラス

「率直に言って、私とアル・ハライフィはうまくやっている時もある。

私は、PSGがフランスのサッカーに危険なインフレーション、バブル景気を生み出すと言いたい。

そう言われることを彼が嫌がっているのはわかっている。しかし彼は陽気な男だ。そこにいる人を批判することと、システムを批判するのは別だ。そう言いたい。

この状況を正当化するフランスのサッカーの構造は危機的状況にあるよ。

私はアル・ハライフィとの戦いを望んでいない。ただ、彼が見せるシステムとは断固として戦う。

それは彼に持っている尊敬を損なうものではない。30歳若ければ、彼のようになりたいよ。彼は知的でエレガントだし、お金持ちだ(笑)」

(同等の条件で戦っていないという印象がある?)

「印象ではないよ。事実、公正さが欠如している。アル・ハライフィはBeIN Sports(放映権を持つ局)とPSGの会長を兼任しているし、ファイナンシャル・フェアプレー制度の遵守という一般的な主題もある。

ネイマールはPSGの労働者なのか?カタールワールドカップのための労働者なのか?わからない。

PSGは国際的なフランスサッカーのショーケースとしては素晴らしい。彼らがCLに勝てば、フランスサッカーは大きな恩恵を受ける。

100%否定的ではない。しかし、客観的分析をしている。

反パリジャン、反PSG、反ナースル・アル・ハライフィと思われたくはない。ただ私は、しばしば誰よりも早く、誰よりも恐れずに物事を口に出すだけだ」