「ウェット・ウェット・ウェット」(クライドバンク)
Popartiesten die voetbalclubs sonsoren, afl. 1!
Oudste geval dat we kennen: de eighties-(kwijl)popgroep Wet Wet Wet wierp zich in de vroege jaren negentig op als sponsor van het noodlijdende Clydebank FC, dat in 2002 alsnog failliet ging. Het huidige Clydebank is een doorstart. pic.twitter.com/7UPEXOHdI1
— SANTOS Magazine (@SANTOS_Magazine) 2017年12月17日
モグワイはミュージシャンをスポンサーにした最初のチームではない。スーパー・ファーリー・アニマルズ、パルプ、モーターヘッド、ゴールディー・ルッキン・チェインらがこれまでロゴを入れてきた。
しかし、1993年にクライドバンクのスポンサーとなったウェット・ウェット・ウェットが間違いなく先駆者である。
「プー・ジーンズ」(ミラン)
Ready Stock Milan Home Jersey 86 Pooh size L / 135k / 087839912965/ 5815D83C / #classicJersey pic.twitter.com/9qo0PlBmqD
— Curva Sud Ultrashop (@CS_ultrashop) 2015年11月29日
企業が製品名をロゴにした時、世界中のあらゆる言語を調べ、卑猥な意味にならないことを確かめなければならない。
セガはイタリア語で放送禁止用語だったし、プーはイギリスでう○こだった。いつの世もこういうものがシンプルで楽しいものだ。