「神の手2」

2010年W杯予選プレーオフ:フランス対アイルランド

厳密に言えばワールドカップ本大会ではないが、あまりにも重要なものであるので、言及せざるを得ない。

FIFAはアイルランドよりフランスを好んでいた…そのような意図を示唆するものもいたが、レ・ブルーに道は開かれた。

1stレグはドローで終わり、2ndレグの延長戦。ティエリ・アンリがゴールの左で手を伸ばし、ボールを落とす。それをギャラスが押し込んだ。

これがフランスを南アフリカへと送ったが、幸運はこれが全てだったのかもしれない。開催国南アフリカにも敗れ、わずか1ポイントしか獲れずグループリーグで敗退した。

とはいえ、2年後に行われたEURO2012でのアイルランドを見れば、FIFAは正しかったのかもしれないね。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら