5. エジプト

日時:2007/10/17 (水)
試合情報:国際親善試合 (@大阪)
スコア:日本代表 4-1 エジプト代表
得点者:大久保 嘉人 (21分、42分)、前田 遼一 (53分)、加地 亮 (68分) / ムハンマド・ファードル (58分)

対戦相手で出場した主な選手:アハマド・ハッサン、ホスニ・アブド・ラボ、アムル・ザキ

【コメント】

AFCアジア/アフリカチャレンジカップ2007として行われた国際親善試合。

2006年のアフリカネイションズカップを優勝したエジプト代表を長居競技場に迎え、日本代表はなんと4-1と大勝することに成功した。ただ、この試合はなんともタイミングが悪かった。

エジプトはアフリカ王者ではあったが2006年のワールドカップ出場を逃しており、2008年のネイションズカップ予選はこの時点ですでに終了。

すでに突破は決めており、地元で行われた10月13日夜の予選最終節では新戦力を試していた。さらに、地球の裏側からやってきて日本時間の17日夜に試合。どう考えても無謀なスケジュールである…。

アル・ハダリーやゴマア、アブトレイカら主力の一部が不在、さらにコンディションも万全ではないエジプトは、本領発揮とは行かず。日本代表がペースを掴み、最終的には快勝という結果となった。

ただ、ここで大敗したエジプトは3ヶ月後のアフリカネイションズカップ2008で連覇を達成。彼らにとっては「いい新戦力のテストの場になった」と言えるのではないか。親善試合とはそういうものでもある。

選出者:編集部K

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい