僕は、愛はもう諦めた。本当の愛を見つけるのは難しい。

まだ若いが、女性にはリスペクト、階級、価値を探してしまう。それは簡単ではないよ。

僕は探しているんだ。その人の隣にいることで、僕が頭を上げて歩き回ることが許されるような女性を。

自分の職業を考えれば、そのような誰かに会うのは難しい。そういうことさ。これで十分説明したよ。

僕の母は元気だ。血縁上の両親のトーマスとローズも健康だ。それがすべての問題だ。他に何が起こっても、それだけのことだ」

(実の両親から生まれたが健康上の問題が大きく、ブレシアのバロテッリ家で養子となった。トーマスとローズとは関係が悪かったというが?)

「成熟したというのは、生物学的な両親を、両親として受け入れられるということも意味する。

僕はみんなが知らないほど多くの歩みを重ねてきたが、彼らは僕をより強く、より成熟させてくれた。

過去3~4年間、生物学的な両親とはいい関係を作ってきた。僕の下を訪問してきたこともあるし、ピアにも会った。彼らを愛することも学んだ。

過去は過去だ。シルヴァ(育ての母)は僕の母だが、自分を生んだローズとトーマスもいる。

それらが自分にとって重要であることを認識したんだ。

本当の自分がどんな人間なのか…それは引退してから初めてわかるものだと思っている。

人々は選手としてのマリオを忘れる。関心を失う。

サッカーは僕の人生だ。試合をプレーすることは大きな喜びだ。しかし、もう楽しめない日がいつかやってくる。その時、すべてが僕から離れていく」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら