元ラトビア代表DFイーゴルス・ステパノフス(29試合1ゴール)

2000年にスコントから200万ポンドで獲得。

彼の獲得はアーセナルの選手たちを驚かせるものだった。なぜなら、ステパノフスのトライアルを見ていた選手たちは、契約のチャンスはないと思っていたから。なので、1週間後に4年契約で契約した際には仰天したのだ。

2001年に守備陣に故障者が相次いだ際、ヴェンゲルはユナイテッド戦のピッチにステパノフスを送り出さなければならなかった。

その結果、アーセナルはオールド・トラッフォードで1-6で惨敗。元アーセナルMFレイ・パーラーは自伝でこう綴っている。

レイ・パーラー(元アーセナルMF)

「冗談抜きに屈辱だった。(ロッカーに向かう)トンネル内をドワイト・ヨークと歩いていた時のことを覚えている。

『一体全体どっからからあのCBを獲ってきたんだ?』って彼は聞いてきたよ」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら