メッシへのプレッシャー軽減

今季のCLでローマに屈したバルサ。あの時のメッシが絶好調でなかったのは明らかだった。

違いを生み出せなかったし、試合後には嫌悪と批判の対象にもなった。酷評の一方で、これまで彼が何度もチームを救ってきたことに思いを馳せる者はほとんどいなかった。

なぜそんなことになったのか?それは人々のあまりに過大な期待が彼の肩に圧し掛かっていたためだ。

ピッチ上には他にも選手がいるにもかかわらず、彼に対する批判は大きすぎた。これはバルサが“メッシ依存症”にいかに苦しんでいるかを表す好例だ。

ネイマール加入はメッシへのプレッシャー軽減になるだろう。また、稀にメッシが休んだ時でも、ネイマールなら前線を牽引できる。実際彼は過去にそれをやっていた。