私も多くの先輩方からバトンを受け継いできました。今私がやらなければならない任務を全うして、少しでもいい形で次の人へバトンタッチできるよう、今を全力で頑張っていきたいと思っています。

この2つの代表をやっていくには、覚悟が必要だと思います。多くの方に支えられて活動できることを感謝しながら、『覚悟と感謝』この2つの気持ちを持って職責を全うしていきたいです。

監督就任の会見ということで、もちろん所信表明ということで目標を語らないといけないと思いますが、あとで皆さんから質問をいただくと思いますし、今は感謝の気持ちがとても強いです。

こうやってすばらしい仕事をいただき、大好きなサッカーに携わって仕事ができるのも、ここにおられるお二人(田嶋会長、関塚技術委員長)、そして日本サッカー協会の皆さんの覚悟があるからこそ、私が2つの代表の監督をすることができています。

その覚悟に、期待に応えられるように、自分のすべてを出して、職責を全うしていきたいと思っています。

そして、日本サッカー界と日本代表を支えてくださっているファン、サポーターの皆様、日本国民の皆様、オフィシャルパートナーのキリン様、オフィシャルサプライヤーのアディダスジャパン様、サポーティングカンパニーの皆様の支えがあって、我々は活動できています。

皆様の支援に感謝します。そして、応援してくださる皆様の期待に応えられるように、全力を尽くして参りたいと思います。

私は少年時代から、今日こうやって日本代表の監督に就任させていただくところまで、本当に多くの指導者や関係者の方々に指導していただき、教育していただきました。

少年時代に指導、教育していただいた方々…私が高校を卒業して広島に出てサッカー選手を目指そうとした時、日本のサッカー界はアマチュアの日本リーグでした。

そこからJリーグができて、プロという夢を見させて頂いて、日本代表としてプレーしました。さらにその後Jリーグで監督をさせていただき、その経験があったからこそ、今ここにいられると思っております。感謝したいと思います。