先日はロシアW杯をコーチとして経験させていただきました。西野監督は本当に凄い、素晴らしい監督だと思いました。

監督としての裁量はもちろん、いろいろな方々の歴史を、日本サッカー界の歴史を踏まえて、日本らしいサッカー、日本人の良さを生かしたサッカーということでチーム作りをされていました。

そして、ハリルホジッチ前監督から、西野さんは日本人に足りないところ、デュエルの部分やゴールに素早く向かっていく、それを日本人の良さにプラスアルファをしながらチーム作りをされていて、考えていることが大きくて、日本人にどうしたら合うんだろうということを常に考えてチーム作りをされていました。

そういう西野監督からバトンを受け継ぎ、日本人の良さを出して、戦い、世界と向き合っていきたいと思っています。

ただ世界だけ考える前にアジアがあります。我々はしっかりとしたチーム作りをして、アジアを戦い抜き、それから世界との戦いに向かっていきたいと思っています。

西野監督がやられた『オールジャパンで戦うチーム作り』を私も継承して、進化させていきたいと思っています。オリンピックでは2年間、次のワールドカップでは4年間、選手とスタッフとともに、最高のチームを作り上げていきたいと思います。

しかしながら、現場の選手とスタッフだけでは強い日本代表は作れません。ここにいられるメディアの皆さんを始め、日本代表を支えてくださる全ての皆さんの力を貸していただき、結集して、初めて世界に打って出られると思います。

どうぞ、我々と一緒に戦っていただければと思います。

常にその時のベストを尽くして戦っていきますので、支援、応援のほどよろしくおねがいします。そして一緒に戦っていただければありがたいです」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら