先日はロシアW杯をコーチとして経験させていただきました。西野監督は本当に凄い、素晴らしい監督だと思いました。
監督としての裁量はもちろん、いろいろな方々の歴史を、日本サッカー界の歴史を踏まえて、日本らしいサッカー、日本人の良さを生かしたサッカーということでチーム作りをされていました。
そして、ハリルホジッチ前監督から、西野さんは日本人に足りないところ、デュエルの部分やゴールに素早く向かっていく、それを日本人の良さにプラスアルファをしながらチーム作りをされていて、考えていることが大きくて、日本人にどうしたら合うんだろうということを常に考えてチーム作りをされていました。
そういう西野監督からバトンを受け継ぎ、日本人の良さを出して、戦い、世界と向き合っていきたいと思っています。
ただ世界だけ考える前にアジアがあります。我々はしっかりとしたチーム作りをして、アジアを戦い抜き、それから世界との戦いに向かっていきたいと思っています。
西野監督がやられた『オールジャパンで戦うチーム作り』を私も継承して、進化させていきたいと思っています。オリンピックでは2年間、次のワールドカップでは4年間、選手とスタッフとともに、最高のチームを作り上げていきたいと思います。
しかしながら、現場の選手とスタッフだけでは強い日本代表は作れません。ここにいられるメディアの皆さんを始め、日本代表を支えてくださる全ての皆さんの力を貸していただき、結集して、初めて世界に打って出られると思います。
どうぞ、我々と一緒に戦っていただければと思います。
常にその時のベストを尽くして戦っていきますので、支援、応援のほどよろしくおねがいします。そして一緒に戦っていただければありがたいです」
日本代表の新監督は何を語ったか…森保一氏、就任会見の全文書き起こし
Text by 石井彰(編集部)
カズに憧れて全身赤のスーツを買ったことで校内一の人気者になったが、中身が伴わず一発屋で終わったというエピソードを持つ島根県出身のエディター。その影響か赤いチームを好み、ヴァランシエンヌ、レイションエス、ノッティンガム・フォレストなどを応援している。
RELATED TOPICS
日本サッカー協会(JFA)は26日に記者会見を開き、「森保一氏が新たな代表監督に就任する」...
アジア大会サッカー競技、驚愕の「チーム忘れ」からの組み合わせ再抽選が終了
アジアサッカー連盟(AFC)は25日、「8月から行われるアジア大会サッカー競技の組み合わせ...
日本代表、2018年W杯後に「市場価値」がアップした6人の選手
2大会ぶりにワールドカップで決勝トーナメントに進出した日本代表。ベルギーには逆転負けを喫し...
広島ファンが掲げた横断幕「森保 2年前の自分を思い出せ」。どういう意味?
2012年から2015年にかけ、J1のタイトルを3度も制したサンフレッチェ広島が今季は苦し...