ウナイ・エメリ、ELでの3連覇について

セビージャでヨーロッパリーグ3連覇を達成したエメリ監督。チャンピオンズリーグでなくても価値はあるのか?という問いに。

「ファンは、感情を表に出したがっている。インテンシティや攻撃性、ゴール、競争、戦い。それが彼らの目を覚ます。ファンは感情を求めている。

チャンピオンズリーグは多くのお金を与えてくれるし、いい選手を買うこともできる。しかしファンはチームを楽しみたい。勝利を楽しみたい。

金があっても、感情を刺激できなければ無意味だ。チャンピオンズリーグに出てグループで負ければ、ファンにとっては何の意味もない。

チャンピオンズリーグに出て2000万ポンドを貰ったところで、それがファンにとって何の意味を持つのか?」

アドリアン・ラビオの談

パリ・サンジェルマンで指導を受けたラビオは、エメリ監督についてこう語る。

「ローラン・ブラン監督は数名の選手といろいろあったが、エメリ監督はもう少し我々と近い感じだ。全員と対話する監督だよ。

彼は練習の後に見解を聞いてくる。良いことも、悪いこともね。疲れていないか?とも。

選手が練習に適応できているか、それをスタッフが知ることはとても重要だ。負荷に耐えられるかどうかを知る必要がある。

コミュニケーションはサッカーだけではなく全てのスポーツにとって不可欠なものだ。これはエメリ監督のいいところだと思うよ」