先日いわゆる「コミュサカ」界隈で大きな話題になった出来事がある。

今年名前をアミティエ京都から変更した「おこしやす京都AC」が、なんとアフリカから選手を獲得したのだ。

J1、J2、J3、JFLの下となる5部の関西リーグへとやってきたのは、ガーナ代表(正確には国内リーグ選抜チーム)の経験もあるFWエリック・クミ選手だ。

もちろんアマチュアが主体の関西リーグに所属しているクラブとしては異例の補強だ。

期待と不安が入り交じる中、エリック・クミは8月25日のバンディオンセ加古川戦でデビュー。ゴールを決めて4-1の勝利に貢献した。

さらに2日に行われた関西リーグ第11節の阪南大クラブ戦でもチームの3点目を決め、デビューから連続ゴールを記録している。

この活躍によってエリック・クミの評価は今高まっており、クラブも関西リーグ首位浮上に向けていい流れを作れている。

そして、彼はおこしやす京都ACに来る前から日本と少し関係があったことも知られている。

エリック・クミは2013年から3シーズンの間、ガーナの名門クラブであるハーツ・オブ・オークに所属してプレー。その時の監督が、あの八橋健一氏だったのだ。

八橋健一氏は自身のツイッターで「教え子」の活躍に喜びを見せつつ、Jクラブがチェックすべき存在であると示唆。

エリック・クミ選手自身もJリーグへのステップアップを望んでいると視野に入れての来日であるとのこと。今後の活躍によっては…。