シント=トロイデンに移籍した鎌田大地がデビュー戦でいきなり決勝ゴールを叩き出す活躍を見せた。

ベルギー1部リーグ第7節ヘント戦で鎌田は後半15分から途中出場。すると後半35分に見事なゴールを奪った。2度の切り返しでDF2人をかわすとファーへのシュートを突き刺したのだ。

『voetbalkrant』では、ボックス内でのドリブルについて「フェノメナル」と賞賛。同紙によれば、鎌田はこう述べていたという。

鎌田大地

「(サイドは)自分の本当のポジションではない。自分にはスピードがないと思う。

ブンデスでもサイドで数回プレーしたけど、続かなかった。幸いにもここではよりスペースがある」

「(今日のドリブルは自己最高か?)

いいや、練習ではもっとやってるよ。

もしボックス内でドリブルできれば、自分はほぼアンストッパブルさ」

「(お祝いする?)

いいや、僕は日本人だ。僕らはそんなに頻繁にはやらないよ。

嬉しい以上にほっとした。ドイツでは辛い時を過ごしたので、このスタートは自信になる」

「(次節はトップ下の選手が出場停止。得意の“10番”としてプレーする可能性は…)

ありうる。でもプレーする選手を決めるのはマーク(・ブレイス監督)だ」

シント=トロイデンは次節アントワープとホームで対戦する。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら