Q:今回A代表は2人の初招集がいますが、それぞれどういう点を買われてどういう期待をしているのか。また、アジアカップ前で最後の活動になるが、アジアカップを見据えたうえで重要なテーマがあれば。

A代表初招集の2人に関してですが、クラブで継続して出場している、特徴を発揮している選手かなと思っています。

鈴木優磨は鹿島というアジア王者を目指す力のあるチームのなかで「得点」という結果も出していますし、前線、FWの選手として存在感を発揮してくれていると思って招集しました。

山中については、マリノスで年間を通して継続して試合に出ている、良いパフォーマンスを出しているということで招集させてもらいました。

まあ、パフォーマンスに波はある選手だと思いますが、スペシャルなものを持っている選手だと思いますし、左利きということを生かしてのプレー、クロスや攻撃に絡むプレーというところは、今回の代表招集に繋がった理由です。

また、このグループのなかで彼らがどういう力を発揮してくれるかというところを見たいので、2人に関しては初招集ですけど、まずは思い切りプレーして自分の個性を発揮してほしいと思っています。