アジアカップに向けては、今回の対戦相手、初戦のベネズエラと、2戦目のキルギスは全く違う戦いになるかなと思っています。

ベネズエラもキルギスも我々に対してどういう対策をとってくるかはもちろん試合前で分かりませんけども、キルギスに関しては次のアジア大会を見据えた時に「アジアでの戦い」ということを想定できる、そういう試合ができるかなと。まだしっかり分析しているわけではないですけど、全く別な戦いをしていかなければいけないということです。

選手たちはこれまで非常にアグレッシブに、そしてチームとしても個人としても、良いトライはしてくれたと思っています。今回のキリンチャレンジカップでは、アジアとアジア以外の国で別々の戦い方をしなければいけない。対応力を求められるところかと思います。

これまで通り選手にはアグレッシブにプレーしてほしいですが、相手を崩していくために、相手に勝っていくためどういう戦いをしたらいいか、(特にキルギス戦は)アジアカップに向けて良いシミュレーションになるかと思います。

Q:A代表のメンバーは初招集の2人を除くと前回とほぼ一緒だと思うが、このメンバーがアジアカップのコアになるのか?

これまでキリンチャレンジカップで招集させてもらった選手を中心にアジアカップに臨んでいくことは基本的には考えています。

(一方で)情報は吸い上げていますけど招集していない選手はたくさんいますので、その選手たちがアジアカップに入ってくることも当然、考えながらやっていきたいと思っています。

今回に関してはこのメンバーがベストだろうということで決めました。決めた結果が(前回と)あまり変わらなかったっていうところは…今、言われて気付きました(苦笑)。