『Sportskeeda』は10日、「レアル・マドリーの復活を祝うのが早すぎる5つの理由」という記事を掲載した。

バルセロナとのエル・クラシコで大敗し、それを受けてフレン・ロペテギ前監督を解任したレアル・マドリー。

その後Bチームからサンティアゴ・ソラーリ氏を暫定的に昇格させると、メリリャ、バジャドリー、ヴィクトリア・プルゼニに3連勝。一見調子を戻したようにも見える。

しかし、それでもレアル・マドリーの復活をまだ信じてはいけない理由とは?

まだ格下の相手としか戦っていない

ビッグクラブの監督の常套句は『相手がどうであれ難しい試合になる』というものだ。選手はどのチームも11人しか使うことができない。

とはいえ、優勝以外は失敗だとみなされるようなクラブと、それ以外のクラスのクラブでは、結果の受け取り方がまったく異なってくる。

レアル・マドリーがサンティアゴ・ソラーリ暫定監督の下で戦ったのは、これまでのところかなり格が落ちる相手でしかない。3部のメリリャ、残留争いのバジャドリー、そしてチャンピオンズリーグで戦えるだけでも成功といえるヴィクトリア・プルゼニ。

それらは、バルセロナやユヴェントスのように世界トップクラスの能力を持つクラブではない。

勝利自体はチームのメンタルと士気を高めるために必要なものであるが、ソラーリの下でのレアル・マドリーを評価するにあたって、十分なチェックシートを作ることはできない。