「世界中があの試合を見て思っただろう。フィジカルもいい。技術もいい選手がいる。ハードワークもする。

そしてタイは…私が思うに、あのようになって驚いていただろうね。100%の状態でない時には、何かを変えて試合に勝つことは難しいのだ。それがインドにとってのメリットになった」

(インドはベスト16で中国と対戦するかもしれないね。あなたは広州、上海、深センで指揮をとってきた)

「それは素晴らしいね。インド対中国か。

ワールドカップのことは言うべきではない。残念なことにあれは欧州選手権にブラジルとアルゼンチンを足しただけの大会だ。彼らだけが勝てる。

サッカーが変わっていくことを望むよ。インド、中国、アメリカについて話せば、彼らは大国であるが、サッカーは変わらなかった。

インドでサッカーを本格的にやれば、一体どれだけのメッシが出てくるだろうか?もしプレーできるチャンスを与えれば?

いや、インドも中国もアメリカも、サッカーを必要としているわけではない。サッカーがこの3カ国を必要としているのだ。

なぜなら、もっと大きく成長させてくれるからだ。サッカーが、みなさんを必要としているのだ」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら