先日まで行われていたAFCアジアカップ。日本代表を下したカタールが驚きの初優勝を遂げたが、元スペイン代表MFチャビ・エルナンデスはこの結果を大会前から予想していた。

決勝トーナメントでイラク、韓国、UAE、日本を打ち破ったカタール。2015年からカタールでプレーしているチャビは、『Al Kass Sports Channels』のインタビューでこう述べたという。

チャビ・エルナンデス(アル・サッドMF)

「カタールが韓国に勝つと予想した時、僕は韓国のスキル面についても分かっていた。だから、カタールを選んだんだ」

「決勝はカタール対日本になると予想した時、僕がカタールを擁護していると思った人もいたし、僕のことをクレイジーだと言った人もいた。

でも、僕はカタールが日本相手にPK(のゴール)によって1-0で勝利するだろうと思っていた。日本は強いチームだからね」

カタールは準々決勝で韓国を1-0で撃破。チャビはスキルの点で上回っていると予想していたようだ。

そして、日本は強いチームであるため、PKで1点をとって勝つというプランを思い描いていたとのこと。

なお、『Gulf Times』によれば、チャビは負傷のために1カ月ほど離脱する見込みとされており、AFCチャンピオンズリーグの開幕には間に合わない可能性があるようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら