Jリーグをゲームで遊んでみませんか?

サッカーゲームの難しいところは、サッカーファンからもゲームファンからも一つ違った目線を送られることだと思う。ゲームファンから見たら「サッカーが好きな人のもの」であり、サッカーファンから見たら「ゲーム」なのだ。

だが、サカつくはセガサターンの時代にそれを50万本以上売ってみせた。世間がJリーグバブルから少し経った時代にである。それを実現するには、サッカーゲームでサッカーを覚える一般人や、サッカーファンを取り込む必要がある。

「Jリーグやサッカーは見ているんだけどサッカーゲームは遊んだことがない」とか「かつてセガサターンでサカつくをやっていたけどゲームから離れてしまった」という人にこそゲームに触って欲しいと思う。今であれば、子供と共にプレーするのもありだ。

開発陣はその点についてどう考えているのだろうか?最後に聞いてみた。

「スマホゲームってアップデートしていくものなんですね。だから、いろんな進化の形があってもよいのではないかなぁと」。Jリーグを搭載した後のサカつくがどう進化していくのはユーザー次第だ。

【外部リンク】祝Jリーグ開幕!!Jリーグモードがついに実装!!スマホでサカつく!|サカつく ロード・トゥ・ワールド 公式サイト

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら