世界とのバランス調整は?

さて気になるのが、Jリーグモードについてだ。開幕を前にして「せっかくだからこれからやってみよう」というユーザーも多いはずだ。

開発陣も「Jリーグがないのならゲームをやらないよ」とゲームから離脱している人にプレーしてもらいたいと語る。そのために「本編よりももっと“サカつくらしさ”を出した」という。Jリーグモードとなると「かつてのサカつくみたいなのだったら良いのにな」という意見を持つ人がいるだろうが、そうした心配はないはずだ。

ゲームは秘書からJリーグクラブのチームを経営して欲しいと頼まれるところから始まる。Jリーグモードは本編とは独立して行われる。スタミナは本編もJリーグも共通だが、Jリーグモードは日程進行が別になっている。

ちょうど、本編でいうとディヴィジョン3ぐらいからJリーグモードが選べるようになる。Jリーグモードを遊んでもらって総合値などをあげた選手が育成できれば、その後の本編で一番苦労するフランスやオランダといった現在“壁”と言われているリーグを制覇するときにだいぶ緩和されるだろう。

こうしたリーグは、ゲーム内で5,6シーズンかけても優勝できないというユーザーは多いだろう。実は筆者はアフリカリーグで2位続きでつまづいたへぼユーザーなのでこうした配慮はありがたかったりする…。