(この半年、最も良くなったのは何?)

「僕はこれまでもデュエルに勝ってきたけど、そのパワーはこの数ヶ月でかなり成長したよ。

デュエルの勝敗は常に純粋な強さで決まるわけではない。洞察力にも通じるところがある。ステップ、身体の入れ方。これからも成長し続けなければね」

(アヤックスの快進撃については?)

「我々はいつも自信を持っていたと思う。しかしそうだね、バイエルンやレアル・マドリー、ユヴェントスと戦うことができれば、自分たちの能力に対する信念は大きくなる。

皆がお互いのために働きたいと思っている。加えて、そこにいいビジョンと戦術があるんだ」

【関連記事】アヤックス、来季メガクラブに引き抜かれそうな3人の秀才

(今アヤックスに起こっていることを実感できている?)

「そうだね。少しだけね。しかし、僕はあまりにも夢の中にいたくはないし、楽しみすぎたくもないんだ。

なぜなら、それはすぐに終わるものだから。危険でもあるんだよ。僕は自分に言い聞かせたいね。『うまく行けば、このシーズンが終わった後に楽しむことができるだろう』とね」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら