9日に行われたUEFAヨーロッパリーグ準決勝2ndレグ、チェルシーはアイントラハト・フランクフルトをPK戦の末に撃破し、ファイナルへと駒を進めた。

スコアは1-1であったが、多くのチャンスがあったこの試合。長谷部誠がライン際でスーパークリアをしたことも話題になった。

しかしチェルシーのダヴィド・ルイスも負けていなかった。クロスをセバスティアン・アレルに合わせられたところ、決定的な場面でこのクリア!

自慢の髪の毛を振り乱しつつ、右足をいっぱいに伸ばし脛のアウトサイドでなんとかボールを掻き出したのだ。

試合終了後には、チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグの2大会の決勝が全てイングランド勢同士の対戦となったことを喜び、以下のように話したという。

ダヴィド・ルイス

「イングランドのサッカーが高いレベルの舞台に戻ってきたことは、いいことだと思う。CLとELの決勝戦のカードがそれを証明してる…」

【関連記事】プレミアリーグの20クラブ、2018年夏の補強ランキング

ヨーロッパリーグの決勝戦は5月30日の4:00から行われる予定となっており、チェルシーは同じロンドンに本拠地を置くアーセナルと対戦する。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら