8位:オーデンセ vs レアル・マドリー(1994-95UEFAカップベスト16)

1stレグの結果:2-3

2ndレグの結果:2-0

レアル・マドリーは敵地デンマークに乗り込み、1stレグを1点差でものにした。90分にそのデンマーク出身のミカエル・ラウドルップが勝ち越し点を決めたとき、もうレアル・マドリーの勝ち抜けは決まったかに思えた。

しかしサンティアゴ・ベルナベウでのリターンマッチではオーデンセがペデルセンとビスゴーアのゴールで2-0と勝利。驚きの逆転を達成している。

7位:メス vs バルセロナ(1984-85カップウィナーズカップ1回戦)

1stレグの結果:2-4

2ndレグの結果:4-1

カップウィナーズカップ1回戦、フランスで開催された試合ではバルセロナが4ゴールを決めて勝利を収めた。ベルント・シュスターは「メスの選手が贈ってくれたハムに感謝したい」と話した。そして迎えた2ndレグ、バルセロナが先制点を決めた時にはもう試合は終わったようだった。

ところが、メスは38分にトニ・クルボスが同点ゴールを決めると、さらにその直後オウンゴールで逆転。後半にはクルボスが2ゴールをあげ、2試合合計6-5とバルセロナを撃破することに成功している。

「試合が終わったとき、シュスターに『君のハムはどこにあるんだい?』と話したよ」とはメスのGKミシェル・エットルの後日談だ。